いちの休憩所

アクセスカウンタ

各画像は横1280ドットで作成しています。拡大してご覧ください。
右のアルバムに有る場合には詳細データも見られます。

zoom RSS 8/14のキハ48 3812+キハ48 6812

<<   作成日時 : 2011/08/17 03:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

8/14は午後に高山から岐阜へ戻るので途中どこかで迎え撃つことにして、まずは早朝の高山発の上り列車を高山近辺のどこかで撮影する事を画策。

高山市から南下し宮峠の途中で撮影。
まずは分水嶺のトンネルへ向かう勾配の登り始め
画像
4706D 5:36@飛騨一ノ宮〜久々野
背景の工事の塀が今一の為、一番映り込みが少ない物を。

勾配の途中&カーブの終わり付近で迫って来る所を撮影。
画像
右下に通って来た線路が入っている物をセレクト。

早朝の撮影を終え、午後に岐阜へ向かいました。
運用を調べると4712Cが途中ですれ違えそうなので下原ダム湖付近で撮影できるように時間調整して移動開始。

ダム湖に到着すると雨が降っており雷雲も稲光から2秒程度で雷鳴が聞こえる距離にあるようで傘をさして列車を待つ訳にもいかず、取り敢えず車内から撮影出来るように準備しつつ待機。

飛騨金山16:40発、焼石16:50着なので16:45頃に通過するだろうと待ちましたが50分になっても来ません。
通過を想定した時刻には雨も小康状態になり、雷雲も遠ざかったようだったので車外に出ていました。
19:00には岐阜に着くと約束していたので撮影せずに出発しようかとも思いましたが17:00まで待つことにして待っていると17:00前にヘッドライトが見えたので撮影できると安堵。
画像
4721C 16:55 @飛騨金山〜焼石
アングルで明るさが微妙に変わるのでAEで撮影。
シャッター速度が1/125秒位でブレるので流しながらの撮影でした。

帰宅後にカメラのキタムラ 高山・桐生店のブログに写真を提供...

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
一連のツートン(当方はこう表現しています)の画像拝見しました。
カメラのキタムラさんのブログで拝見した画像は、いちさんのでしたか〜。
当方も最近この車両を追っているのですが、未熟ゆえなかなかいい画が撮れません。
当方も当該ブログに提供できるような画を撮りたいものです。(もっとも提供する手段知りませんが・・笑)
dachs
2011/08/21 23:14
今回は高山市内に2泊でしたので用事の合間を縫って撮影しました。
撮影場所も良く行く場所でした。

ブログ提供はカメラのキタムラ 高山・桐生店のお客さんになるのが早道かと思います。

今回の3日間でキハ40はまともに撮影していないので機会が有ったら撮影したいと思っています。
いち
2011/08/24 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
8/14のキハ48 3812+キハ48 6812 いちの休憩所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる