いちの休憩所

アクセスカウンタ

各画像は横1280ドットで作成しています。拡大してご覧ください。
右のアルバムに有る場合には詳細データも見られます。

zoom RSS 流星群撮影本番(^_^;)

<<   作成日時 : 2011/11/18 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

しし座流星群観察時の最初の撮影はこの列車。

画像
肝心の流星群はと言うと月も見えないほどの厚い雲でした。orz

月が出ていればスーパーレールカーゴも随分明るく写ったでしょう。
51レ2011.11.18 3:36@岐阜タ〜穂積

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
流星群観察の不発、残念ですね。
私の居住地区は光害がひどく、
冬場はオリオンの3ツ星がからがら見える程度、
夏場は1等星が見えるかどうかの悪環境。
天候以前の問題です><
(かといって遠征する気力もなし…orz)
_kuni()
2011/11/18 23:23
最近は曇りや雨でまともに流星を見ていません。
自宅付近は光害は余り無いですが星を見る場合には
周囲の光線を堤防で遮ってくれるので長良川の
河川敷に行っています。
星を見に行く遠征では無いですがお盆の頃は
飛騨の山の中で星を見ますが天の川が白い帯に
見えるのには圧倒されます。
いち
2011/11/19 21:24
遠征ができれば、50km圏内には星の眺望で有名な美星町や、蛍の里で有名な足守地区があるんですが、いかんせん目を病られてからは、夜の運転を自粛しております。
私が小学生の頃(水島コンビナートが本格稼働する前)は地元でも天の川が結構見えたんですがねぇ…
_kuni()
2011/11/19 22:26
夜間の移動ができないのは辛いですね。

水島コンビナートは明るいのですね。こちらで近場だと四日市ですが夜中には行った事が無いので雰囲気が分からないです。

いち
2011/11/21 07:05
水島は明るいですよ。
自宅はコンビナートから約10キロ離れていますが、条件によっては明かりが雲に反射して夜の空が赤っぽいこともあります。
_kuni()
2011/11/21 22:59
長良川の河川敷でも雲が低いと岐阜タの照明で明るい事も有りますが比べてはいけないですね。
(^_^;)
いち
2011/11/23 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
流星群撮影本番(^_^;) いちの休憩所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる