いちの休憩所

アクセスカウンタ

各画像は横1280ドットで作成しています。拡大してご覧ください。
右のアルバムに有る場合には詳細データも見られます。

zoom RSS ND100000

<<   作成日時 : 2012/05/12 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今までNDフィルターは持っていなかったのですが今回ND100000というフィルターを購入してしましました。(^_^;)

天体を見るのは好きで、気が向いたときに月やオリオン座、スバルなどを撮影し、朝もや越しに太陽、黒点を撮影しますが今年は5/21に金環日食、6/6に金星の太陽面通過が有ります。

日食は雲越しになんとか撮影しましたが今回の金環日食では機材を充実させてまともに撮影したいと思うようになりAmazonでND100000フィルタとホルダー、ステップダウンリングをポチリました。(^_^;)

ND100000フィルタとホルダーが本日到着したので試しに黒点を撮影。
画像
カメラはD700ですが誤算が有りました。
ファインダーで太陽を覗くとNDフィルターを装着していても可視光以外(紫外線、赤外線)が透過し目に悪いという事ですが、頼りにしたライブビューで太陽光が明るすぎてピントが合わせられません。

レンズはシグマの50-500oとテレコンバータで1000oで撮影するのですが解放F値が13になる為にマニュアルフォーカスになります。
ということでライブビューを頼りにしようとしたのですが、太陽は真っ白で全くピントが判別できませんでした。
仕方が無いのでファインダーをのぞきピントを合わせると黒点が見えます。それがライブビューでは太陽の外形すら大きく見えてピントの合わせようが有りません。
日食までは数日あるのでライブビューでピントを合わせる方法を勘考しようと思います。(最後の手段として目視で...(-_-;))

以下は以前撮影した太陽や月。

朝もや越しの太陽。
2011.08.04
画像
トリミングで1300o相当。
ちなみに現在のTwitterのアイコンはこの太陽になっています。

月食@長良川
2011.12.11
画像

月とオリオン座
画像

月食中は他の星も結構写ります。

月とスバル@長良川
画像


部分日食 @長良川
2009.7.22
画像
NDフィルタなしで迎えた当日ですが雲越しに何とか撮影できました。

最後は今朝の太陽。
画像
1090レ 5:01 @岐阜タ



マルミ 太陽撮影用 NDフィルター DHG ND-100000 77mm
マルミ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マルミ 太陽撮影用 NDフィルター DHG ND-100000 77mm の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてコメントさせて頂きます。鉄道コムからリンクを辿ってきました。

私もND100000とステップダウンリング購入しました。21日は晴れると良いのですが、どうも曇り予報みたいで・・・。滅多に見ることができないチャンスなのでしっかり晴れて欲しいものです。
この後の記事で、太陽黒点が写っている画像を見ました。私もテストがてら撮ってみようと思います。
英太郎
2012/05/13 17:19
コメントありがとうございます。21日は晴れると良いですね。
tenki.jpの「金環日食の天気マップ」では晴れ予想の様なので曇りにならない事を祈りつつ待つ事にします。
前日の20日まで練習して手早く設定して欠けて行く所を何とか撮影したいと思っています。
いち
2012/05/13 18:35
岐阜地方は今の所曇りのようです。
当日に気象庁の衛星画像でも見ながら晴れ間の有りそうな所に行く事にします。
いち
2012/05/17 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ND100000 いちの休憩所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる