いちの休憩所

アクセスカウンタ

各画像は横1280ドットで作成しています。拡大してご覧ください。
右のアルバムに有る場合には詳細データも見られます。

zoom RSS 6/6 8865レ EF66 101+EF66 30と5087レ EF65 1040

<<   作成日時 : 2012/06/09 14:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

金星の太陽面通過の内蝕の始まり後の画像をいじっていたのだけれど変わり映えしないので貨物列車の情報サイトを見ていると8865レに無動のEF66 30が連結されている模様。

時間をちらみすると通過時間になっていて8865レらしき通過音が聞こえてくる。
慌てて覗くとホントに連結されている様子なので慌てて太陽撮影のセッティングのままのカメラを持って飛び出し、助手席に乗せて追いかけ始めた。(^_^;)

国道21号線をまともに追いかけても追いつかないので高速道路で先回りを考えるが米原インター、彦根インター、草津、瀬田東インター位かなぁと。
草津付近は地理が良く分からないので取り敢えず西に向かうと米原インターは間に合いそうになく、彦根インターもギリギリな感じ。
金星の内蝕の終わりを地元で撮影したく、草津までは行きたくないので彦根で降りてみた。
彦根付近での上り列車は駅の東側の歩道橋でしか撮影した事が無いので行ってみるが狭い路地の先なのでギリギリで到着して駐車できるかが心配でした。

歩道橋前に入り込み駐車し降りるとヘッドライトが近づいてくるので慌てて階段を駆け上がり、撮影モードをMからプログラムモードにして撮影した。

10:42
画像
朝の太陽が雲越しで暗かったのでISO1600になっていてプログラムモードにしなければ激しく白飛びさせるところだった。
しかし測光モードがスポットだったのでEF66 101の正面は白飛びしてしまった。
後追い撮影は失敗したものの前は何とか撮影できたので良しとしよう。(^_^;)

直ぐ帰路に付き途中の獲物を考えると5087レがどこかで撮影できそうだったので米原駅手前で撮影した。
画像

画像
コキ50000上に30D-1がのっています。

この後は太陽の撮影が有るので21号線でまっすぐ帰宅でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
6/9 2週連続のゼロロク8864レ
昼間は雨模様だった瀬田付近ですが、夕方には雨が上がってくれたので 珍しく2週連続で週末に8866レから継承のEF66-36牽引8864レの撮影が 出来る事になりました。 ...続きを見る
鉄(道)三昧 Part.II
2012/11/21 15:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
岐阜からの追っかけご苦労様でした。マイソで20分弱停車があるのですが高速使っても行ってしまったものを追いかけ先回りするには短すぎるのですね。架線が横切ってるのが少々残念に思えますが目前に迫っていてはこれが限界だったのでしょうね。
この場所は近江鉄道との併走区間のようですがまだ行ったことがなく、そのうち行ってみようかと思っていますが、最近は近場で済ましてしまう癖がついてしまいました^^;。
Echi
2012/06/11 21:24
ぎりぎり間に合いました。(^_^;)
信号停車中にフィルタを外したりしていましたがなんとか。

場所は彦根駅北方の寺への行き止まりの歩道橋で並走区間の先です。
いち
2012/06/16 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/6 8865レ EF66 101+EF66 30と5087レ EF65 1040 いちの休憩所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる