いちの休憩所

アクセスカウンタ

各画像は横1280ドットで作成しています。拡大してご覧ください。
右のアルバムに有る場合には詳細データも見られます。

zoom RSS ふたご座流星群とおまけのEF66 36 5093レ

<<   作成日時 : 2012/12/18 20:22   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ふたご座流星群の撮影を4:00〜5:00に挑戦。

28mmF3.5のレンズで3秒露出。
オリオン座方向に向けてインターバルタイマーで5秒間隔で1時間程度撮影した所、8個の流星が写っていた。
8個ともふたご座方向からで、今回は珍しく流星群の流れ星が捕獲できた。(^^)v

画像
画像
画像
一際明るい星は木星で更に右側にはスバルも見える。

5093レの時間が近付いて来たのでレンズを50mmF1.4に交換し何時もの様に撮影。
5093レ 5:14 EF66 36 @岐阜タ〜穂積
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
3秒露出ですか。道理で星or背景が流れていない訳ですね。
銀塩では考えられない?撮影条件ですねぇ(笑
_kuni()
2012/12/18 23:04
ISO3200で3秒で撮影しました。
フイルムだと増感になってしまいますね。
今出ている機種だと同じ設定でも粒子感の少ない画像が得られる筈です。

撮影時に気にしたのは一定時間しか画面上にいない流星ですから絞りは解放にして感度もできるだけ上げました。
さらに上記設定のうえに露出がオーバーになるくらいに露光時間も長くして写る確率を上げようとしましたが、5秒インターバルにしたので2秒の空白時間ができてしまい写しそこなった流星も有るかも。(^_^;)
いち
2012/12/20 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふたご座流星群とおまけのEF66 36 5093レ いちの休憩所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる