いちの休憩所

アクセスカウンタ

各画像は横1280ドットで作成しています。拡大してご覧ください。
右のアルバムに有る場合には詳細データも見られます。

zoom RSS 2012年8月25日の観察

<<   作成日時 : 2013/03/25 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

この日は高山線下呂付近から揖斐川付近を移動しつつ撮影、観察を行う予定でした。

まずは飛騨金山へ行こうか。と思いましたがえちごや氏が来ているという事で江崎道踏切での定番の5781レから観察を開始しました。

5781レ EF66 132
画像
朝日に照らされて...


6090レ EF64 1044 岐阜タ進入を後追いで。
画像
レールや架線が良い感じ

9391M ムーンライトながら
画像
ぎらり


えちごや氏の目的のムーンライトながらの撮影を終えると下原ダムへ直行です。
国道21号〜国道41号という経路でなく、関市〜金山町でショートカットします。

下原ダム湖では線路が山影になり逆光になるのは分かっており補正で対応する予定でしたが想定よりゴーストが邪魔でしたので北上しての撮影に変更しました。ただ、通過時間が迫っており間に合わない可能性もありました。

試し撮りのワイドビューひだ

無補正
画像


補正後
画像

北上して高山線が国道41号線をくぐる所まで行くと1名スタンバイしています。
北上していると駐車できないので通り過ぎてUターンし駐車スペースを探して駐車しましたが通過時刻が迫っていました。

正確な時間は分からないので余裕がどれだけあるのか分からない状況でしたので慌てて撮影ポイントへ行くと間もなく列車が来てしまいました。

下原ダムでは流し撮りする予定でしたのでカメラは低速シャッターにしてありそのまま撮影する事になってしまいズームリングを操作しフレーミングしつつ流し8コマシャッターを切りましたが正面がぶれていないのは1枚でした。
画像


この後、追いかけていくと下麻生駅で追いついたので停車中を撮影しました。
画像


撮影後は直ぐに先行し鵜沼〜坂祝の日本ラインで撮影します。

川越しに。
画像
画像


アップで。
画像

次の撮影地は...
岐阜貨物ターミナルでの停車が有り、長良川の堤防で撮影します。
画像
画像


キヤ95は更に下りますが、ここからは追いかけずに犀川堤防で折り返しを迎え撃ちます。
遠景から初めて近景、後追いと撮影しました。
画像画像
画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
御久しぶりです。。
相変わらず 凄いお写真です♪
にわか鉄子です
2013/04/14 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年8月25日の観察 いちの休憩所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる