いちの休憩所

アクセスカウンタ

各画像は横1280ドットで作成しています。拡大してご覧ください。
右のアルバムに有る場合には詳細データも見られます。

zoom RSS 6/18の観察 EF66 35,EF66 27

<<   作成日時 : 2013/06/27 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

日付が前後しましたが...

まろねこさんの力走!EF66-27(ニーナ)! を見て、あれ?いつだった?っと思って遅れて出てきたエントリーです。(^_^;)

6/18は長良川の河川敷から活動開始で
1083レ EF66 119 5:14

1094レ EF66 35 5:19
画像
画像
岐阜タ停車列車ですが思いのほか速度が遅く流れ具合が足りないです。

5062レ EF210-126 5:25
1094レ撮影時のシャッター速度1/80秒から1/20秒に変更して...
画像
減速の無い通過列車という事も有り橋梁も十分ぼけてくれました。

1094レ EF66 35 5:56 @西岐阜
画像
標準レンズでいつもの様に撮影。
ここで帰宅。

EF66 27号機が1055レで下ってくるという事で再出撃して待っているとまろねこさんが見えまして一緒に撮影です。

線路中央の架線柱と手前の架線柱が重なる様な位置に場所を取って待機します。

1055レ EF66 27 8:24 @岐阜タ〜西岐阜
画像
トリミングで左の架線柱を削除。

左端に架線柱を入れないようにフレーミングして機関車が架線柱を抜けた所でシャッターを切ると国鉄形は左に適度な空間が出来る...好みのアングルです。
画像
JR形だと車体が長いので若干くるしい。
もう少ししゃがむと前パン後方の架線柱が隠れるのだけれど反対に下回りが草木で隠れるので妥協が必要でした。(^_^;)

この場所で撮影した27号機のコンテナ列車は久しぶりな気がして探してみると、
2010.09.26 1073レ 11:16
画像
ネタ列車でした。

草木が少なくローアングルにできればこんな感じ。
2009.11.29 1057レ 8:22
画像
因みに機関車逆サイドは
画像
こちらもネタ列車ですね。(^_^;)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
連日のゼロロク捕獲、お疲れ様です。
まろねこさんとお会いされたとのこと。当方も時々お会いします。
ただ西岐阜〜岐阜タや西岐阜付近は未知のポイントです。
西岐阜付近の画像はフェンス越しなんでしょうね。
naka
2013/06/27 22:06
27号機はネタ釜ですが、その他のゼロロクが入っても、撮影者が一時期よりかは減ったね。27号機も少しは減ったが…。
クッキー
2013/06/28 22:44
nakaさん今晩は。
西岐阜付近の画像はフェンス越しです。
線路方向にL字に食い込んでいる場所でフェンスの格子の間からの撮影です。
径が50mm程度なら問題なく撮影できます。
作例では58mm径の50mmレンズを使用していますがフェンスの影を目立たない様にすればOKです。

クッキーさん今晩は。
66も稼働機数が増えたので撮影者も減ったのかもしれませんね。
昨晩も2本行き交いましたがこちらは撮影に出ませんでした。
いち
2013/06/29 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/18の観察 EF66 35,EF66 27 いちの休憩所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる