いちの休憩所

アクセスカウンタ

各画像は横1280ドットで作成しています。拡大してご覧ください。
右のアルバムに有る場合には詳細データも見られます。

zoom RSS 7/7 スーパーレールカーゴ、EF66 36 福山レールエクスプレス

<<   作成日時 : 2013/07/19 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日の出時刻の早いこの時期限定のお楽しみ...

未明の天気次第でスーパーレールカーゴを撮影に行く訳ですが今年は福山レールエクスプレスが運転されているので気合が入ります。
と云う事で3時頃に目を覚まして空をみますと星が見えるので撮影を決行しました。
以前のエントリーで取り上げましたがもう少し詳細に書いてみます。

カメラとレンズを持ち出して車に乗り込みますが大変な事が判明しました。
ガソリンが少ないのです。(^_^;)
警告灯は点いていないので80km位は走れそう(高速走行で7km/L位の大飯喰らい)ですので片道は可能だろうと出発しましたが更に大問題が発覚します。

現金、クレジットカードを持って来ていませんでした。ShellのEasyPayは持っていましたのでShellでは給油できそうですが記憶では大垣の先では長浜のスタンド位で今回の目的地の能登川〜安土方面での所在地は分かりません。
もし近所に無いとJAFも呼べないので手詰まりです。

で、走り始めて直ぐに警告灯が点灯した為に燃料に余裕が無い事が分かり先行きが不安になりました。
財布を取りに戻っても良いのですが通過時刻に間に合いそうに有りませんでしたので編成が撮影出来そうで長浜のスタンドへ行ける場所を思い浮かべます。
結局、米原駅手前で国道8号線付近のカーブにしました。

現地到着は4時頃でした。
4時2分にEF210牽引の貨物が1本あり、これでテストを兼ねて撮影してみました。
何とか写りそうなので待っていると3灯に見えるヘッドライトが近づいてきます。

4:08 51レ スーパーレールカーゴ
画像
1/20秒では殆ど止まりませんね。

4:12 4084レ EF66 100の1次形

4:19 53レ EF66 36 福山レールエクスプレス
画像
53レの初66が0番台とは幸運です。
10分違うと随分明るくなります。

この後4時〜5時台は下りが10本程有り、ここで撮影すれば良いのにガソリン残量が気になり長浜へ移動してしまいました。
しかし4時台です。24時間営業で無ければ開いている訳がありません。
警察署の向かいのガソリンスタンドの脇に車を止めて待ってみましたが最悪3時間位待たなければいけない感じでした。
警察署の前での長時間駐車の上に開店時間が書いて無くて見通しが立たないので焦ってきました。

スマートフォンでガソリンスタンドの情報を調べているとJA−SSなどクオカードの使える店、モービルなどiDの使える店などが有る事が分かりましたが、クオカードの使える店は近所には無く対象外でした。
iDが使える店は数キロ先にあるようですがiDを使える環境は整備していませんでした。
ガラケーも持っていましたので搭載アプリを見てみるとdocomoのDCMX-iDが使用できそうでしたので自宅へ電話してカードの番号を聞き設定すると使用できそうでしたので市内のモービルへ行き携帯電話をかざすと油種選択等の画面になったので給油しShellの開店を待たずに6時台には帰宅できました。

ガソリン残量が少ないと軽くなる為、燃費が良くなるのでできるだけ給油しないでいましたがそれが裏目に出た朝でした。orz

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/7 スーパーレールカーゴ、EF66 36 福山レールエクスプレス いちの休憩所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる